同人イラスト・漫画・同人サークル|infernoayase-インフェルノアヤセ-

ケモノ・獣人の同人漫画を中心に活動してる「ふさもふ」の同人サークルです。

「明日、ママがいない」騒動について児童自立支援施設出身の私が思うこと

いつももふもふ(*´ェ`*)
ふさもふです。

知らない人も多いと思いますが中2ぐらいから高2ぐらいまで、
私は施設育ちでした。

ちなみに養護施設では無くて児童自立支援施設の方です。
「萩山実務」といえば知ってる人は知っている的な流れになりますが、
そこに居ました。

「明日、ママがいない」については、周りの評価とあらすじだけを見て、
病みそうだから辞めておこうと食わず嫌いをして、適当に煽ってたフシもありました。
その意味では製作者の方々、申し訳ございません。

先ほど、録画を見なおしてきました。

私は8歳ぐらいの頃から父親が統合失調症で長期入院状態で、
母親が育ててくれた流れがありました。

11歳のころ母親がくも膜下出血で急死し、父親も病気の関係で面倒を見れない。
親族も引き取ってくれないと言う状況で施設行きになりました。
死んだと言う意味で「明日、ママがいない」という状況でした。

それ以前からアスペとかの問題で通常学級に馴染めず不登校があり、
児童相談所にはお世話になってましたが・・・(´・ω・`)

あとは、小2のころイジメ子に脅されて窃盗やった時に、
父親にガスコンロの直火で炙って赤熱した金属製フライ返しを
手のひらに押し付けられたりと、若干虐待毛があったから、
その頃から児童相談所が絡み始めてます。
養護学級に移るかと言う話もありましたが親の反対で普通学級でした。
※多分小学校の先生が垂れ込んだのでしょう。
(脅しに負けた自分が悪いからバツを受けたと当時自分は思ってましたので、
小学校保健の先生には擦りむいて転んだことにして行きました。)

それでイジメの流れもあり逆ギレとかして問題児と扱われたので、
養護施設では無く「児童自立支援施設」に入所することになったのでしょう。
まぁ大人の事情っていえば大人の事情ですね。

それで話は戻り、養護・児童自立支援施設関係なくドラマでオカシイと思った処ですと、
まず一旦、一時保護所に預けられるのが通例だと思います。

物語の都合上端折ったのかもしれませんが・・・。

それに、新入りが入る場合「入所」の理由を普通は知らせません。
皆、それぞれ問題を抱えてるので、それを寮内の他の人にいうことなんてしません。

入所時も学校の時間などを狙って穏便に入所させる感じです。

児童自立支援施設という柄の問題で中には来て早々悪事を自慢するDQNも混ざってますが、
私の居た寮には私と同じく発達障害毛のある人も何人か居ました。

確かに、初めて施設入りした時は寮監というか職員の何人かが鬼の様に見えたこともありましたが、
「お前たちは捨てられた犬だ」的な扱いは受けませんでした。

怖かったのは事実ですが、ちょっと盛りすぎ感も有る気がします。
保身するかのように、施設側の人間が実情はこんな酷くないって
声を大にしていますが、子供が虐められるってところに話を持ってきて居る
ことは頂けないと思います。純粋に思うことがあれば子供を出汁に使わにでいってください。

バケツ持ちで連帯責任は無かったですが、全体反省という制度が有って、巻沿いでバツマラ(バツマラソン)とかで
走らされたり、正座させられた時もありました。

あとは職員に竹刀でぶっ叩かれたり、腹蹴られたりもありましたね~。
養護はどうか知りませんが児童自立支援施設では結構ある話です。

あとアダ名での呼び会いは基本無いです。あっても普通の学校と同じように、顎が出てるから
猪木とか顎とそう云うレベルです。

むしろアダ名でからかってるとシバカれるレベルでwww

あとは17歳子が「いつになったら出れるんだ!」って叫んでましたが、
上手くやれば16で退所出来ます。知り合いの養護の奴も17ぐらいで一人暮らしして退所してました。

16超えたら基本親は必須ではないです。まぁ児童福祉士さんとかが見に来たりはしますが・・・

本人たちが自虐的過ぎたのもチョットあれかもしれないですね。

ただ、名前を捨てたいと言うのは禿同でしたが・・・
(実は一回戸籍から改名しています(´・ω・`)私は、私の名前を自分でつけました。)

フィクションで盛っているところを盛っているところとして理解して見れる年齢の人たちに
見てもらいたいですね。

ガキが知らずに施設子はあんな感じなんだって思われて虐められるのはイヤですが、
今回のテーマは「子を捨てる親」と「子供は生まれてくる場所・体」を選べないという
事実を大人に理解してもらう為の脚本だと思うので、盛る理由も理解しますし、
責任無く子供を作る親はどうかと思います。
※実は先天性障害を何個か抱えてたりします(´・ω・`)

子供がかわいそうと声を上げる理由も懸念もわかりますが、
放送枠を水曜10時枠とか一般家庭の子が見る時間帯では無く、
大人が見る深夜帯に設定するべきだと思いました。

物事を伝えるために誇張表現したりエグく表現するのは認めます。
私も架空の話で自殺を描写りしていますので(虚空のインフェルニティ2巻参照)

大人はもっとこのドラマを見て考えるべきだと思います。
作成側の意図も理解しますし打ち切りでは無く時間帯変更で対処するべきですね。
※時代背景を変えるなどフィクションとはっきりさせるようにしても良かったですかね

 

Bookmark this on FC2 Bookmark
Share on GREE
LINEで送る
Pocket

この記事のトラックバックURL
followMe