同人イラスト・漫画・同人サークル|infernoayase-インフェルノアヤセ-

ケモノ・獣人の同人漫画を中心に活動してる「ふさもふ」の同人サークルです。

【評価】パワードウーファーBOSE SW-4 レビュー

ヤフオクでBOSESW-4を購入しました。

うちのオーディオ構成はメインスピーカーがDIATONEのDS-77zでサラウンドがRAMSAのWS-25でリアがDENONの謎スピーカーという構成なので、音楽を聴く分には、低音は十分出ているのですが、映画やバスの効いた音楽を楽しみたいと思って、パワードウーファーを購入酒することにしました。元々のシステムが31cmウーファー搭載のスピーカーが4発という構成なので生半可なウーファーを足したところで、余り効果が無いと思い、BOSESW-4にしたわけです。

このウーファーは16cmユニットが4発で240Wという仕様です。
最近のYAMAHAのウーファーに比べてはパワーが少ないですが、重低音に定評のあるBOSEですので選びました。

IMG_9805

まず箱です。今回は傷物で付属品なしということで安く購入しましたので、ショップの箱に入ってきていますが大きいです。

比較に漫画本おいてますが重いです。(まぁDIATONEとかに比べれば、どってことないんですがね。

IMG_9803

か弱き乙女なので姉貴を引っ張りでしては運ばせました。

うん、170cmある姉貴と比べてもでかい。

IMG_9808

こんな感じで若干キズものです。

IMG_9819

ボリュームが取れていますね。

IMG_9818

見づらいのでスピードライト炊いてとりました。このように16cmユニットが4発入ってます。

そしてスピーカーの下にはさり気なくバスレフポートが存在しています。

音質とパワーですが、パワーについては申し分ありません。ある程度音量を上げるとガラス窓がビビるパワーが有ります。

肝心の音質ですが、DIATONEの密閉式エンクロージャーの切れのある音に慣れてると、
バスレフのBOSE SW-4はやっぱりモワっとした音に聞こえます。

普通の音楽に対してはそこまで激しい主張はしなくていい感じです。
しかし、音楽の種類によってはこの反応の鈍いもっさりとした低音がアレで、
SWをきろうかなぁっと思うような音楽も有ります。

反応が遅いとかいっても安物ウーファーのような風切音や共振のようなものは無いので、値段相応の作りはしているのかなぁと感じています。下手な自動車用ウーファーみたいに大口径で鈍いとかではなく小口径で頑張ってドライブしているので、
下手な大口径ウーファーよりはスピード感があると思います。

総じての評価だと☆は3つくらいかな?

中古でかうなら2万円以下なら買いだと思います。
3万5000円とかになるとYAMAHAの800Wのモデルが射程範囲に入ってくるので、
この機種は無いかなという感じですかね。

よく言う、地響きのような低音がすごいとかレビューしていますが、このBOSE SW-4がなくても、ある程度音量を上げれば、DIATONEだけでも地響きのしますので、SW-4だからすんごーいって感じにはならなかった。

31cmウーファーが4個分各スピーカーについているので140w*4で560W分のウーファーがすでにあある環境に
投下したのが問題かもしれません。

ただ240W分のウーファー出力はこのような環境でも違いが解るので、変なウーファー買うよりは断然いいです。

また、既存のシステムが小型のスピーカーを使っている場合はこのスピーカーはお勧めです。

多分小型のスピーカーでも31cmウーファー2発分ぐらいのパワーを感じることができると思います。

中途半端なシステム買うならこれがいいと思います。

LINEで送る
Pocket

この記事のトラックバックURL
followMe