同人イラスト・漫画・同人サークル|infernoayase-インフェルノアヤセ-

ケモノ・獣人の同人漫画を中心に活動してる「ふさもふ」の同人サークルです。

【Soleil】トランペットのようなものを始めた Amazonで買う楽器のようなもの【評判の悪さに定評がある】

ふらふらっとネットしてたり姉貴と雑談してたら、
無性に金管楽器的なものが吹きたくなった。

IMG_0142

小中でチューバとユーフォあたりをたしなむ程度にやっていたのですが、
急にまた吹きたいなって思ってしまったんですよ。

トランペットのようなもの“を購入するにあたって候補として出てくるのは下記のものだと思います。

  • ケルントナー
  • ソレイユ
  • JMichael(高い奴は良いらしい)
  • タイガートランペット(プラスティックの癖にケルントナーとかより高い)

実はあんまり迷いませんでした。

まず上に上げた”トランペットのようなも“(以下ペットという)という表現については、ピアノでいう9800円電子ピアノと同じような、ギターでいうZO3(ゾーさん)ギターのような、まずそうゆうクオリティってことを前提に考えてます。

ギターマトモにやるならグネコとかギブソンに買えって言うように、ピアノやるならアップライトピアノ、最低でも6~8万台の電子ピアノを買えって、っていうのは前提の話です。

楽器買うときは吹いてから選ぼうとも言います。もちろん吹かず(吹けずに)に15万する楽器を買うのは馬鹿らしいですよね。
新車買うのに試乗しないで買いますか?って話です。

しかし、車で言うと免許持ってない状態なわけです。トランペットってピアノと違って押せば鳴る楽器ではありません。
1オクターブ出すのにすごい苦労があります。これは昔、嗜む程度ですがユーフォ・チューバ(実はアルトホルンも少々)あたりをやったことがありので、痛いほど知ってます。またユーフォやチューバのようにマウスピースが大きく口を覆うわけではありませんのでペットは非常に音が出づらい楽器です。しかも、10年のブランクと喫煙があります。

初めてペットが来て吹いた日にやっとの思いできらきら星らしい何かになったレベルです。むしろ2日目はキラキラ星すらできなくなりました。おそらくマウスピースがひどすぎるので変な癖がついたんだと思ったり、マッピだけは今後も考えて楽器レベルのものを買おうと思ってますが、これは別の話。

まず、試奏ができるレベルまで持ってきて初めて楽器を買おうと考えたのです。

これから紹介する楽器のような物を買う場合は、音が出てもっと吹きたくなったら楽器に買い換えることを前提で考えてください。
あくまでも自転車に乗れるまでの三輪車という前提です。

更に、初心者がWeb上の情報を元に判断した戯言なので、真に受けないでください。
楽器をやっている友達がいるのであれば、その人の意見のほうが1000倍正しいです。
どうせ吹けないのでAmazonで買うことを前提に話します。

ケルントナー・ソレイユ・JMichaelの最下位 共通の前提


2ch トランペット質問・雑談・総合スレ Part38

965 :名無し行進曲:2011/12/24(土) 16:12:59.71 ID:fA/vJbOd

>>964
マジレスすると全部同じ
あれって別にケルントナーとかマックストーンってメーカーがあるんじゃないよ
刻印無しを中国人が大量に工場で作り、楽器メーカーぶりたい企業向けに刻印をいれて出荷する
Jマイケルは調整をしている、ってことになってるらしいからそれがいいんじゃない

はい。そうゆうことらしいです。
じゃぁAmazonで買う上の考察に行きましょう

ケルントナー

これは、Amazonプライム対応だからすごく早くつく。
しかしAmazonが発送する訳なので当然、楽器屋視点で調整や検品は行ってないわけです。
噂によれば2番ピストンの抜き差し管を引っこ抜いてピストンを見たら三日月形にずれてるというレベルらしい
まず却下

JMichaelの最下位

レビューが全く付いていませんがe-楽器が発送するので最低限の検品・調整はされてるでしょう。
jMichael自体が検品しているらしいという噂があるので候補でした。

しかし、別途譜面台とかスライドグリスとかバルブオイルを買うことを考えて今回はパス

ソレイユ(サクラ楽器初心者キット)

 

 

教本類はアレばいいかなぁぐらいの気持ちでした(吹きたい楽譜が入った初心者本は別途用意した)
しかし、しょっぱいミュートと譜面台・バルブオイル・スライドグリス・ラッカーポリッシュがついてるのがGoot

ラッカーポリッシュはヤマハのちゃんとしたやつなので、合えば他の楽器でも安心して使える。
※ラッカーポリッシュは表面削ってるので使いすぎはよくないぜよ。吹けるように成るまで多分残ると思う

それとここには明示的に

【安心の出荷前検品体制】お客様が安心して演奏をお楽しみ頂けるように、ご注文頂いた全ての管楽器は必ず出荷前に当店の管楽器専門熟練スタッフが1本1本丁寧に真心をこめて検品・調整を致します。

と書いてあるので、信頼することにした。三日月形にずれてるような”楽器のようなもの”ですらない”金属製の何か”を引く心配は無いかなという結論に至りました。まぁ音は出るだろう。そう思いポチりました。

実際、第二抜き差し管を抜いてピストン下ろして覗いてみるとコンマ数ミリ単位でずれてましたが、中華なら許容範囲でしょう。

※噂によるとサクラ楽器は悪どいって噂があるので信頼するかは個人に任せます。

LINEで送る
Pocket

この記事のトラックバックURL
followMe